キックボクシングジム『テンクローバージム』は浜松市を中心に静岡県内4店舗と東京都世田谷区に1店舗を構えております。

テンクローバージムテンクローバージム

TRAINER’s
BLOG
指導員BLOG:指導員の日替わりブログ

指導員BLOG:指導員の日替わりブログ
ARCHIVES過去の
指導員ブログ

ボヘミアガラス

2023.03.04

皆さんこんばんは。
掛川ジムの後藤です。

母方の祖母が他界して、4年以上が経ちました。
祖母の家は熱海にあり、ずっと空き家となっていましたが、引き払う事が決まり、片付けに行ってきました。
古めかしい箪笥などの家具類を運び出したのですが...昔ながらの家具で良い木材を使っているせいでしょうか、非常に重くて大変でした。
戸棚の中に残っているものを取り出していたところ、奥の方からこんな箱が出てきました。
DSC_1917.JPG
箱の隅には、チェコスロバキア製との表記。
DSC_1919.JPG
開けてみると...
DSC_1920.JPG
ボヘミアガラスの花瓶がでてきました。
ボヘミアガラスは、チェコスロバキアの伝統工芸品で、美しく細かいカットが特徴であるとのことです。
じっくり見てみると、確かに良く作り込まれています。
DSC_1921.JPG
DSC_1922.JPG
他に欲しがる人がいなかったため、自分が貰うことになりました。
恐らく何十年も前のものと思われます。
これがどのようにして祖母の手元にやってきたのかは、もはや永遠の謎ですが、祖母からのプレゼントだと思って、大事にしたいと思います。

一覧に戻る ARCHIVES過去の
指導員ブログ