キックボクシングジム『テンクローバージム』は浜松市を中心に静岡県内4店舗と東京都世田谷区に1店舗を構えております。

テンクローバージムテンクローバージム

TRAINER’s
BLOG
指導員BLOG:指導員の日替わりブログ

指導員BLOG:指導員の日替わりブログ
ARCHIVES過去の
指導員ブログ

良不良

2023.06.06

歯磨きをしていてまた歯が欠けてしまう
また、というのは一年前にも同じことがあり
悪い歯を全て治療してもらいました。
それからというもの歯間ブラシはもちろんのこと
こまめな歯磨きも欠かさず不精者なりにも
最善を尽くしていたつもりだったのですが・・・
まったくもって切ないものです。

やはり加齢に伴う身体の劣化がこんなところにも
顕著にあらわれているのでしょう。
だからといって悲観的になるわけではありません
面白いことに体力が落ちていくほど
心の焦りがなくなっていきます。
若い頃に抱いていた時間があれば何かをしていたい
していなければ・・・といったものがパタリとなくなりました。
あいかわらず仕事では焦って、あたふたする毎日ですが
休みの日はとにかくダラダラ過ごすのが心地いい
ただひたすらボーっとして、よからぬ妄想にふけったり
時にはふらっと本屋に出かける

先日、買い物先でのこと前を歩いていたお母さんと息子
見たところ8才か9才といったところでしょうか
その子が突然後ろを向いて両手を広げ歩き出したのです
店内はなかなか混み合っていたのですが、そんなことはお構いなし
まるで雲の上を歩いているがごとく
薄目になりながらファ~っとやっている
「おいおい、気持ちよくなっておるぞこいつ・・・」
気が付いたお母さんに
「やめなさい、迷惑でしょ!」
そう叱られて元にもどるのですが
しばらくするとまた後ろを向いてファ~っとやっている
思わず声を出して笑ってしまいました
幸いにもマスクをしていて店内放送や音楽で騒がしかったこともあり
周りに気づかれることはなかったのですが
「おぬし、なかなかできるな・・・」
心の中で呟きました。
通路を歩く大人達がそれを左右きれいに避けていく光景は
まるでモーゼの十戒で海が割れていく様を連想させます。
その後レジ前でお母さんにこっぴどく叱られていましたが
おそらく彼はまたやってしまうのでしょう
彼のおかげで楽しい買い物になりました。

これも若い頃なら嫌悪感を覚えたかもしれませんが
老齢による心の変化か単に軽くボケはじめただけなのかも・・・
体の変化でいえば長年苦しんでいた花粉症の症状が
年を追うごとに軽くなってきました。
毎朝欠かさず飲み続けてきた青汁の効果か?
そんな話を知人にすると
「歳をとっただけじゃない?・・・」
そう言われ、なるほどと思い膝を打つ

免疫力の低下は喜ばしいことではありませんが
あの苦しみから解放されるのであれば
加齢による身体の劣化は必ずしも悪いことばかりではないと思うのです。
体の不調も受け入れつつ
それでも穏やかに生きていける今が
案外気に入っているのですから。
長谷部

一覧に戻る ARCHIVES過去の
指導員ブログ